ishidoroのブログ

畑の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29のGARDEN

今日はカボチャ、茄子、ピーマン、しし唐辛子に追肥。 こぼれ種のビーツも、育ってる。 茄子も艶々してる。 コスモスは、以下が咲く予定。

神様が働かれる

EMは、やはり効果がある様子。 微生物を入れたから?こんな育つのかい?と聞かれる。 神様が働かれて勝手にこうなりました。 EM培養するときに、神父様が祝福して下さった聖水を入れています。 週に1、2回様子見して。少し世話してるだけ。 ここから始まり。…

6/27のGARDEN

ハグラウリとスイカがものすごい成長。 花も沢山着いている。 韓国カボチャの赤ちゃん Hさんから頂いたミニトマトも色着く。 ピーマン、小さく実がなる。 キキョウ

6/25のGARDEN

草取り、グラジオラスと、その他球根を畑の端に植えた。 向日葵 茄子の初収穫(^^)/ ミニトマトは甘酸っぱい。 スイカの赤ちゃん 鳳仙花 チャメ コスモス エゴマ第2部 マルチ麦まきました。 春菊とパクチー

6/21のGARDEN

今日はSGさんが、ミサの後に畑に来て下さり 草取り、花の種まき(百日草、コリウス、白コスモス、多色コスモス、ケイトウ)をすませる。 水路も、追加。 お試しチャメも元気に育ってる。 カボチャの前にある大麦は、皆さんの興味の的。 家庭菜園では目にしない…

エゴマの缶詰めをつくりたい。

https://images.app.goo.gl/FEqfuSzAech9kTX4A この、缶詰めを作りたい。 洗って 会長に聞いた調味料に、みりんを足した。 赤唐辛子(キムチ用?)も入れて 重ねて、タッパに入れる。好きだから、2日で無くなる量です。

6/18のGARDEN

最近、気になっているのは、ミツバチ大量死。https://earthreview.net/million-bee-murder-in-croatia-june-2020/聖書にもある、バッタの異常発生https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/051400293/?ST=m_newsそんな時期だから、このGARDENを造ることに…

6/16のGARDEN

朝、出勤前に畑に行く。 草取り、トマトの誘引とわき芽とり。 まくわうりの苗を植える。 不織布をかける。 すいかの様子。 ハグラウリの様子。 エゴマの様子。 茄子はよい育ち。 しし唐辛子の様子。 ひまわりと韓国唐辛子。 韓国カボチャと日本カボチャ。 パ…

6/11のGARDEN

6/11 雨なので、 畑に来ている証拠を、残すために様子見。コスモスを撒いたあとに、支柱を指す。これから、きゅうりと茄子を植える場所にも これから植えます、放ったらかしではないです、とアピール。 新参者は、いろいろとたいへん。ミニトマト、色付いた3…

6/7のGARDEN

午前中、水を運んで草取りと様子見。 日本カボチャ、西洋カボチャ、韓国カボチャは弦も延びて花も咲だした。エゴマは、かなりよい育ち。ハグラウリも、花が付いている。 ひまわり、고추も元気に育ってる。 dandy紳士のミニトマト、赤い!こちらも、もう少し…

支柱が!

6/5夜、畑にEMのエサになるように米糠を撒いて 水をあげた。支柱が! dandyな紳士先生が気になって、 紐を用意してくださり、支柱もしっかり紐結んで 下さいました。感謝\(^o^)/

6/4の仕事

EM培養液を水で稀釈して畑へ。 更に来週用に2リットル×2本の培養。 スイカの摘芯 ハグラウリとスイカの虫を避けて 不織布をかける。ストチュウを葉にまく。肥料を各苗付近に追肥。 トマト支柱を途中まで仮作成。

St.Ishidoro'sGARDEN

5/2、100㎡の畑をお借りしました。 突然だったので、とりあえずスコップを買ってきて 水路を掘り、水はけをよくしました。石灰を蒔いて、耕うん機を持ってらっしゃる紳士お二人が、まずは半分の土地を耕して下さいました。5/11、畝間50㎝にして、畝は70㎝。 …